空き家活用 民泊⑫

 空き家を民泊として活用するとき値段設定がとても重要ですが、設定の際自分が欲しいと思う金額ばかりに目がいくと予約してもらえないので、近隣の価格相場を確認することが重要です。

 まず、近隣のホテルなどの宿泊施設の料金と、同じ周辺民泊価格をよく確認しましょう。

 今はインターネットを通して瞬時に価格を比較される時代ですので、1円でも高いと優先して考慮してもらえないという厳しい世界です。
 もちろんいつも最安値ばかり追求していると、手間ばかりで実入りはさっぱりということになりかねませんのでどこかで折り合いをつける必要があります。
 しかし、周辺のホテルや民泊物件よりズバ抜けて高いというのは、よっぽど無二の強みがあるという以外は避けましょう。
 価格以外にも民泊サイトを利用する人が気にするのは、その施設を使った後のレビュー(感想)部分です。
 実際に見てもらえるとわかりますが、アットホームでよかったとか、設備が充実していたとか良いレビューが載っていたり、清掃が適当だったとか、設備の使い方が分からなかったとかマイナスのレビューがついているところもあります。
 利用者はかなりの確率で以前の人が書いた口コミを参考にして民泊施設を決定します。
 私たちも食べログとかのサイトで美味しいレストランの口コミを探して、ランチをする場所を決めたりしませんか?
 民泊も同じです。宿泊場所で嫌な思いをして旅行が台無しになったなんて最悪ですからね。レビューは大切です。
 ですから、新規に民泊物件をサイトに載せる場合、レビューゼロの状態ですので、あえて相場の3割くらい安い価格で提供し、良い評価のレビューをまずたくさん集めてから価格を標準に戻すという戦略的な方法は非常に有効です。
 新規開店のラーメン屋が餃子無料券を配るのと同じです。最初は損ですが後で回収する投資と考えるのです。
 思ったより民泊の運営って色々気を回さないといけないんだな、と思われるかもしれません。
 株式会社シャトーでは細かい民泊運営を代行させていただいております。

 

 兵庫、大阪で民泊をお考えの方は株式会社シャトーまでお気軽にご連絡ください。