まず民泊サイトairbnbの料金表記の方法を理解しましょう。
airbnbのサイトを眺めてお部屋の料金をチェックしていると、5128円とかなんだか端数が目立つような気がしますね。
それはairbnbが値段設定の際、円ベースではなく米ドルベースで料金設定をしているからです。
つまり為替レートの変動に伴い、宿泊料金も変動してしまうということです。
例えば、最近では1ドル=110円前後でレートが推移していますので、50ドルで設定した部屋に3泊してもらった場合、
50×110円×3泊で16500円の売り上げです。(分りやすくするため利用手数料は考慮しません)
しかし急に円高が進んで、1ドル=100円になったとしたら、
50×100円×3泊で15000円の売り上げになってしまい、10%ほどの損失となってしまいます。
ですから、airbnbで民泊運営を考える場合、こまめに為替レートをチェックし為替変動によっての損失を出さない料金設定をしていく必要があります。
たいへん手間がかかりますが、するのとしないのとで大きく差が出てきますので、投資などをしない人でも毎日チェックするようにしましょう。
そんな面倒くさいことはできないという方のために、株式会社シャトーでは空き家を活用した民泊を代行いたします。
基本料金売り上げの20%で代行いたしますので、兵庫、大阪で空き家の民泊活用をお考えの方は株式会社シャトーまでお気軽にご連絡ください。