空き家活用 民泊⑨

 空き家を民泊として活用する場合、重要になってくるのは清掃と消耗品の補充です。

 ホテルに泊まる際、部屋が綺麗に掃除されていて、ベッドも整えられている状態を当然期待しますね?

 民泊利用者も同じサービスを期待しています。

 もちろん、宿泊業のプロではないので至れり尽くせりとはいかないまでも、清潔な部屋・ベッドの状態、トイレットペーパーなどの消耗品の確認補充は、ホストとしての最低限提供すべきサービスと言えます。

 株式会社シャトーでは、民泊として空き家活用をするお手伝いとして、利用者の宿泊後のお部屋の清掃と消耗品補充を代行しております。

 空き家の大きさ、立地により多少前後しますが、5000円前後の料金で清掃代行をいたしております。

 詳細つきましては株式会社シャトーまでお気軽にご連絡ください。

 ところで、民泊はホテルと違い毎日清掃に入るというのは一般的ではありません。

 つまり、一泊だけしてもらっても、一週間宿泊してもらっても必要な清掃費用は1回分ですから、できる限り連泊してもらうほうがありがたいということになりますね。

 そこで重要になってくるのができるだけ連泊してもらうための値段設定戦略です。これたいへん重要です。

 次回から空き家を民泊に活用していく上でどのように値段設定していくかを考えます。